二世帯で住む三階建ての間取り

三階建ての間取りは二世帯住宅のプランも
同じ敷地内で可能にすることができます。

例えば1階に親世帯2階3階に子供世帯といった風に
リビングと洗面バスを共有しながら住むことも可能です。

参考の間取りでは1階にメインのリビングダイニングキッチン
二階にはミニキッチンのあるセカンドリビングがあります。

時間帯の違う家族の間では食事やお風呂の時間の異なる場合があります。
活動の活発な子供も時間帯が違う時期があります。

そうした場合に二階にセカンドリビングを設け
シャワーなども作ることで1階のリビングやお風呂を使わずに
家族の間での気兼ねのない暮らしをすることができます。

家族構成によって各部屋は割り当てることができるよう
部屋数は5部屋で多めに設定します。

部屋が足りない場合はセカンドリビングを個室にしてもよいです。

玄関わきにはシューズクロークで収納量を増やし
洗面室の脇に和ミリークロゼット
キッチンの横には2.5畳のパントリー収納

2階と3階には共用の納戸もあるので収納力は多いです。
衣類やいろいろなものもすべて収まる収納量です。

二階にはサンルームの物干し室があり
かなりの衣類を部屋干しすることができます。

三階建て住宅のブログが大集合するブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村

 

訪問ありがとうございました。

カテゴリー: 三階建て 間取り,二世帯住宅 間取り,間取り シュミレーション | Tags: , ,

最近の投稿

プロフィール

三階建ての住宅を多く建てています。一級建築士事務所。一級建築士。三階建ての間取りを作成提供しています。

アーカイブ