ピアノ室のある三階建て住宅の間取り図

 

※土地の大きさ 間口5.2M 奥行き12M(22.5M)くらいあり
※接道 北道路

西と東は通路で足場が建てられる土地です。
南に5メートルほど庭を作れるスペースがあります。
準防火地域

北の接道も5メートルほど駐車スペースを作ります。

なのでセットバックなど考えて頂かなくても大丈夫だと思います。

3階建て40坪程度の家を考えています。

1階

ピアノ教室をするため、レッスン室が欲しいです。

テーブル、椅子、グランドピアノ、
電子ピアノが最低限いります。
できれば将来アップライトピアノを一台追加で入れたいという夢があります。

南側に庭の緑を楽しめる大きな窓があるレッスン室をイメージしています。

12畳前後

叔母81歳の寝室を6畳程度欲しいと思っています。

基本的にはリビングで過ごすと思うので、
1人になりたいとき、みんなと違うテレビ番組を見たい時
部屋に戻るイメージです。

玄関は生徒さんが親子で入れ替われる程度の上がり口の幅広くとり
下駄箱はサンダルを履かなくて良い場所に欲しいです。
つまり土間部分に下駄箱を置くのではなく
上がったところに下駄箱になるようなものが欲しいということです。

お客さんをお迎えやすい、光の入る感じが希望です。
土間的部分にベンチを置いて、
待合的なスペースも欲しいと思っています。
上り框は低くしていただいて、
叔母でも上がりやすくしたいです。

階段はスケルトンだと、
怖くなってしまうタイプなので
蹴り込みのあるもので、少し緩やかなものが良いと思っています。
階段下は物入れのイメージしか持っていません、
トイレかもしれないです。

物入れには地蔵盆で使うキャンプ椅子や息子の釣り道具
園芸用品、通路の掃除道具などが置けるスペースが欲しいです。
奥深だと物が入れにくいので、浅い方が希望ですが、
階段下ですと押し入れのような感じになりますでしょうか。

玄関がごちゃごちゃしているのは嫌なので、
収納物はオープンでないのが良いです。

通りから内部が見えすぎないような形にしてもらえれば嬉しいです。

玄関には手洗いが必要で、
一階トイレの外にあれば良いと思っています。

車1台 自転車4台を所持しています。

2階

南側にリビングダイニングキッチン
北側にお風呂、脱衣所と洗濯室、洗面所は別室で
お風呂上がりとトイレ後に利用できる位置にあれば良いなと思っています。

家事動線のイメージは南側に2型キッチン
対面式アイランドシンクと壁面にIHで考えています。

家族とテレビを見ながらでもキッチンに立てたら、
とっても嬉しいです、もうこれしか考えられなくなっています。

北に向かって家事室→お風呂へ繋がっていれば良いと思っています。

家事室というネーミングですが、
食品庫としても、洗濯室としてもタンスを置けば
好きなように収納できるイメージです。壁面収納ですね。

パジャマや下着、普段着は家事室に干して
乾いたらすぐ着ることのできるサイクルをイメージしています。

でも階段を上がってきて、お客さまがリビングに入るときに
キッチンの舞台裏が見えることのない位置どりを希望しています。

我が家は現在部屋が狭いので、
ダイニングソファーで暮らしていて、とても気に入っています。

畳の部屋を作る予定がないので、
カウチなどを足して夫が深夜に仕事をしても
ちょっと横になれるようにしたいと思っています。

夫は研究者なのでモニターを見てリモートワークもかなりしており
早朝まで仕事をしております、
細かいことを気にしないおおらかな性格で
どんな部屋でも仕事ができると言いますが、
私としてはなるだけ体に負担がかからないようにしてあげたいと思っています。

今もダイニングソファーで深夜4時まで、
仕事をしたり、うたた寝をしたりしています。

ベランダがあれば野菜を育てたり、
窓から緑を楽しめたり、
煙の出やすい食べ物を外で調理したりできて良いかなと思っています。

3階

主寝室が3階になると思うので、
タンク式で良いので、トイレが欲しいです。

この主寝室にちょっとワークスペースを取れれば、
日中大きなモニターを使って仕事ができるのかな
それとも、リビングにモニターかな・・・

子供は男の子が2人
引きこもってほしくないので4畳半あれば良いと考えています。

基本的に今50歳ですので、段差のない家、
戸はできる限りハイドアの引き戸にできれば・・・。
オール電化でガス引き込みにかかる費用を抑えられれば良いなと思っています。

ウォークインなんとか
というものはスペースの無駄遣いかなと思っているので
壁面収納、もしくは持っている箪笥等で良いかなと思います。

2階部分を大きくしたいがあまり
インナーガレージや南側のオーバーハングを考えていました。
SE構法を一度諦めた経緯があります。

二階リビングということで、
将来身体的な問題が起きた時のために
エレベーターを二階まで通せるような、
準備設計をお願いしたいと思っていますが
難しいようでしたら、
階段につけるリフトのようなもので良いかなと思っています。
よろしくお願いいたします。

三階建て住宅のブログが大集合するブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村

 

訪問ありがとうございました。

カテゴリー: 三階建て 間取り,三階建て住宅間取り,快適間取り,間取り 5LDK | Tags: , , , , , ,

最近の投稿

プロフィール

三階建ての住宅を多く建てています。一級建築士事務所。一級建築士。三階建ての間取りを作成提供しています。

アーカイブ