40坪ファミリークロゼットのある3階建ての間取り図

今回は40坪4 LDK の3階建ての間取りの紹介です。

3階建ての間取りを作るメリットは土地を有効活用できるということです。

限られた土地の中でより多くの部屋を、
より多い面積を入れるために、3階建てを使うことが多いです。

例えば2階建ての間取りだと駐車場を取れないとか、
庭や空き地を作りたい場合です。。

もしくは根本的に2階建てだと土地に間取りが入らない
といった場合に3階建てにしていきます。

今回の間取りは2階の方に LDK 、
3階の方に3部屋の個室があって、
一階の方に洗面脱衣所や風呂などの水回りと居室8畳があります。

間取り図は南道路の想定で南玄関から入ってきます。

和風のように玄関の土間からたたきのところが、
横長に段差がついてるような感じになります。

壁の下の方に細長い窓がついていて足元を明るくするような工夫がされています。

奥の方に土間からつづいた土間収納があり、カウンター収納が手前の方にあります。

8畳の洋室の方にはクローゼットが1.5畳あり、
そして少し奥に入ったところに家族全員で使えるような
ファミリークローゼットが3畳の広さであります。

こちらは洗面脱衣に近い位置に配置されてるので、
位置的にも行きやすくて使い勝手が良くなってます。

洗面脱衣室は3畳で広めにしてあって収納とかを置くスペースもあります。

トイレは1階は洗面脱衣室に近いところにトイレが配置されています。

浴室が2畳一坪タイプです。

階段を登っていくと2階の方に洗面室とトイレがあります。

LDK は21畳と広くなっています。

近くに学習コーナーがカウンターがあって、
居場所がダイニングとリビングと学習コーナーの
3箇所に分かれて居場所を作ることができます。
キッチンは対面式で背面の収納も広く、パントリー収納も2畳の広さであります。

南の方にバルコニーテラスが付いていて、大きく広い窓が配置されています。
明るい LDK にする工夫がされています。

階段を上っていくと3階の方に6畳の部屋が2室と5畳の部屋があります。

各部屋にクローゼットが配置されています。

3階にもトイレがあるので合計3箇所のトイレになっています。

3階のトイレをやめた場合クロゼットを移動することができるので、
5畳の部屋もう6畳にすることができます。

南の部屋の方は2部屋にバルコニーが付いていて、
北側の部屋も東に窓が取れるようにバルコニーテラスが付いています。

2階の LDK のところの階段がオープンで繋がってる状態になってますが
寒さや空気の漏れが気になる場合はここに仕切りを設けることで対応できると思います。

洗面とトイレを配置している理由としては、
トイレからワンクッション洗面室を設けることで
音の問題をクリアするようにLDKからみて扉を2枚つけるといった工夫です。

この3階建ての間取りは収納も多く、パントリー収納も2畳と広く、
そして1階にファミリークローゼットもあって、
部屋数と部屋の大きさと収納量もある程度確保できているプランではないかと思います。

プラン的には3階建てということで派手なプランではないですけれども
各部屋が整然とですね長方形の中におさまって
2階も3階も明るくてきてることと1階の部屋も南から光はいっています。

各部屋に明かりも風通しもとれてる状態になっています。

今回の間取りは3階建てで土地を有効活用する間取りでした。

三階建て住宅のブログが大集合するブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村

 

訪問ありがとうございました。

カテゴリー: 3階建て 間取り,間取り 40坪,間取り シュミレーション,間取り 4LDK | Tags: , ,

最近の投稿

プロフィール

三階建ての住宅を多く建てています。一級建築士事務所。一級建築士。三階建ての間取りを作成提供しています。

アーカイブ